41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。



PageTop

BBQ

日曜日小雨が降る中、H教授宅でバーベキューをしました。
SDMゼミ生8名と理工から1名の計9名で押しかけ、半日かけ、食べては飲み、飲んでは喋りと、
大いに盛り上がりました。
先生の奥さまは準備と片付けにずっと大変だったと思います。
美味しいお食事、本当にありがとうございました。

それにしても素敵なご自宅、お庭に露天風呂、料理上手な奥さま、かわいい男の子×2、
もうどこをとっても幸せファミリーです。

私はアウトドアの趣味は今はほとんどありませんが、あのような素敵な環境ならば、
大勢でBBQするのも楽しいだろうな~と思った次第です。

先生は前日にドイツから帰ってきたばかりで、ヨーロッパでの可視光通信の話しを少ししてくださいました。
多くの質問が、通信速度のことであったこと、欧州の標準化に日本から参加することも可能であることなど、
日本がたどってきた道とそれほど違ってはいないような感じを受けました。
やはりキラーアプリがないと、大きなウネリにはならないのかもしれません。

あ”~、頑張らないいけません。

Take it easy, but I would like to find the applications of visible light communication rapidly.
I try my best.



PageTop

Presentation Skill

今回は会社の仕事について少し。

来週、技術者教育の一環として、プレゼンテーション能力の向上を目指したワークショップを開くことになりました。
都合6回にわたり開催することになり、私も第2回の「文章能力」について講師をすることになりました。

ちょうどSDMでロジカルシンキングを習っていることもあって、自分の復習になりGood timingではあります。
持ち時間が30分しかないので、全てを教えるのは無理なので、エッセンスを抽出するのが難しいです。

人前で話したりするのは苦手な私でも、やはり教えるとなると30分は短いです。
30分教えるために、5時間くらいかけて資料を作るなんてことになりそう。

ちなみに良い文章とは何でしょうか?

分かりやすい文章、読みやすい文章、ロジカルな文章。

答えはさまざまですが、私は「相手に伝わる文章」という表現が一番しっくりいきます。
そのために、ロジカルな構造を作って、分かりやすい文章を書く、というイメージです。

それにしても毎日やるべきことが多いです。先のことを考えると焦ってしまいますが、
コツコツやらないとね。
コツコツ。

PageTop

After-Party

There was after-party for the lecturer in Hosei University last Saturday.
There were two teachers who sang the opera,and it was very interesting.

というたった2行を書くのに、恐ろしいほど時間がかかります。
この企画は続けますが、もう少し続けたくなるような仕組みを考えないとやばそうです。

ひとまず簡単な2行程度の日記文を文末に付け加える形でがんばってみます。

え~ということで、法政大学の講師懇談会はとても楽しかったです!

PageTop

LEDで位置情報

前回のゼミ中、H山教授に、「LEDを使った位置情報はどのようなものを付与するのが良いのか?」という質問をしたところ、経緯度情報が一番良いというお答えが。私も強くそう思います。
では、その付与させる方法はどうすればよいのか?これが今悩んでいることの一つです。非常にシンプルな悩みです。

つまり地下や建物の中のある特定の場所(LED設置)の経緯度を、正確に知る方法、できるだけコストをかけず、現実的な方法で知らないといけませんが、さらにその経緯度情報をそのまま放置しておくのか、それともどこかで利用できるように管理すべきなのか。管理するとした場合、一体どうやって管理するのか?

ここがクリアにならないと、位置情報サービスを展開する上で、どうしても広がりが持てません。
概ね方法は分かっているのですが、実際に手を動かしてみないと自信が持てないわけで、日々ジレンマを感じています。

PageTop
