41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。



PageTop

研究所に転籍

4月から、新しくできた研究所に出向になりました。
会社の場所も席も周りもほとんど変わらずですが、
人生初の出来事ですので、本当はもっと変化を感じたり、
「あ~、もうラインには戻れないのねぇ。。。」と憂いたりしないといけないような気もします。

きっともう少ししたら、そういう感情も出てくるのでしょうけど、
今はやるべき事に集中したい時期なので、気にならないようです。

形や名前はともかく、いい仲間といい仕事をしたいです。


PageTop

研究発表会終了

4月10日の研究発表が終わりました。

H教授曰く、これでようやく思うように研究ができますね、ということですので、
喜ぶべきではあるのですが、先は中々長いです。

可視光通信は手段として応用すべき、というスタンスは変えずに、
あくまでも屋内に拘って位置情報システムを実現する、とったゴールを設定しました。
これによって屋内の空間情報も、実現のために手段ということになるわけですが、
この部分はもしかしたら、単独でも新規性のある研究ができるかもしれません。

18分間の質問は中々厳しいので、うまく質問をしてもらえるようなプレゼン、
つまり"穴"ですね、を実践しないといけないですね。
受身でいると、かなり辛いです。

今回、プレゼン資料に関しては、H教授のチェックがかなり入ったので良かったのですが、
博士課程の発表会ならではの、作法を身につけないとダメですね。
同様に学会もお作法が大事です。

それから、今回は間に合わなかったのですが、Preziを使ったプレゼンテーション、
早めに習得しようと思います。
飛び道具も1年くらいの賞味期限はあるでしょう。

PageTop

Twitter

久々のブログです。
年度末ということもあって、仕事も少し忙しく、異動もあったので、
ちょっとご無沙汰してました。

その間、Twitterにはまりました。なう。

1年以上も寝かしていたアカウントを使って、
ここ数週間で133回つぶやいてみました。
結果、18人からのフォローということです。

それにしても、このスッキリした無駄のない機能は本当に良くできています。
どう転んでもMSや日本企業は作れないデザインです。

否定的な意見も多いようですし、私もそうだったのですが、
侮れないです。

PageTop
