41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Linuxが好き

久々にLinuxに触る時間がありました。
あらためて、本当によくできているOSだと思います。

GIS同様、自分がこれだけコマンドを憶えていたことに感動です。
本棚からリファレンスマニュアルを取り出して眺めています。

ITPCで毎日サーバと格闘した毎日を思い出しました。

スポンサーサイト

PageTop

GISが捨てられない

2ヶ月ぶりのブログです。
八木田さんが、Twitterで私のブログのことをつぶやいてくれたので、ちょっと嬉しくなりました。

研究は遅々としてですが進んでいます。
特にIndoor Mapsの方は、階段を上るように1段1段ですが進んでいます。

Indoor Mapsを作っていて、ふと思ったのですが、GISは昔の恋人のようにそこにいました。
自分の中ではもう過去のツールになっていて、できることは全て分かっているし、
使うだけのGISは会社の後輩君たちのもの、と思っていました。
それでしばらく使わなかったわけですが、数年ぶりに再会してみると、そこそこ手が動いてくれる。
一方的に使わなくなったけれど、「また一緒に頑張ろうね!」的な感動でした。

さてそれで一体何をしているかというと、これはもう地道な作業です。
ラスター編集からジオリファレンスして、ベクターデータへのコンバートという流れです。
もうベタベタな作業です。

しかしこのベタベタな作業も、あるボリュームを越えて結果を出すと、その気迫が乗り移って、
誰も追いつけなくなることがあります。
私はこのベタベタ感をとても大切にしています。

そういう意味でも、私はGISをまだまだ捨てられないようです。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。