41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。



PageTop

Linuxが好き

久々にLinuxに触る時間がありました。
あらためて、本当によくできているOSだと思います。

GIS同様、自分がこれだけコマンドを憶えていたことに感動です。
本棚からリファレンスマニュアルを取り出して眺めています。

ITPCで毎日サーバと格闘した毎日を思い出しました。


PageTop

GISが捨てられない

2ヶ月ぶりのブログです。
八木田さんが、Twitterで私のブログのことをつぶやいてくれたので、ちょっと嬉しくなりました。

研究は遅々としてですが進んでいます。
特にIndoor Mapsの方は、階段を上るように1段1段ですが進んでいます。

Indoor Mapsを作っていて、ふと思ったのですが、GISは昔の恋人のようにそこにいました。
自分の中ではもう過去のツールになっていて、できることは全て分かっているし、
使うだけのGISは会社の後輩君たちのもの、と思っていました。
それでしばらく使わなかったわけですが、数年ぶりに再会してみると、そこそこ手が動いてくれる。
一方的に使わなくなったけれど、「また一緒に頑張ろうね!」的な感動でした。

さてそれで一体何をしているかというと、これはもう地道な作業です。
ラスター編集からジオリファレンスして、ベクターデータへのコンバートという流れです。
もうベタベタな作業です。

しかしこのベタベタな作業も、あるボリュームを越えて結果を出すと、その気迫が乗り移って、
誰も追いつけなくなることがあります。
私はこのベタベタ感をとても大切にしています。

そういう意味でも、私はGISをまだまだ捨てられないようです。

PageTop
