41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。



PageTop

ソーシャル・ネットワーク

公開直後に映画「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。

facebookはもちろん仕事にも研究にも関係するので手っ取り早く理解する意味もありましたが、
監督がデビッド・フィンチャーだと聞いてさらに興味が増しました。

期待を裏切らない恐怖感、スピード感、なんとも言えない疲労感。
音と映像とセリフを巧妙かつ大胆にミックスさせて、心に痛みを感じさせます。
ドキュメンタリ映画とは一味違います。

肝心のマーク・ザッカーバーグさんですが、私にはとても普通の人にみて取れました。
もちろん映画ですから真実とは違うと思いますので、
会って話しを聞いたら違う印象を持つと思いますが、
エンジニアとしても、ビジネスマンとしても、起業家としても、男としても、どこか普通です。

一体facebookを使って何を実現したいのか?
世界中の友達と繋がってみたい?
ハーバードはじめとする、アメリカの超階級化社会に風穴を空けたい?
グーグルからインターネットの覇権を奪う?

そんなに凄いことではなくて、誰もがザッカーバーグになれるんだよ、
と思わせてくれて、でも本当になりたいかな?
と、そんな風にも感じた作品でした。


PageTop

ICA-ICC受諾!

昨年10月に提出したICC-ICAの査読付き論文が受諾されました。
相当、嬉しいです。

軽微な修正をして、registrationをすれば、
7月にはパリで口頭発表です。
上手くいけば、journalに載る可能性もあるので、最後まで気を抜けません。

900本程度の応募があったという話しですので、我ながらよく通ったと思います。
ひとりの査読者からは「イノベーションはないけれど面白い。」というコメントがあったので、
まさに狙い通りの結果になりました。
誰もができる技術を使っていますが、誰もが開発したことがない内容だと思います。


さて喜んでばかりもいられません。
・パリの準備(論文修正、プレゼン資料作成、質疑応答の対応、飛行機やらホテルの予約)
・次の論文の準備(これは共著になりそうです)
・製品開発
・国プロの仕様書作り
とやること目白押しです。

一日一日を大切に、準備を怠ることなくストイックに頑張ろうと思います。



PageTop
