41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Final PDF proof

EURASIPの最終校正が終わりました。

日本の学会誌に比べて、採録が決まってからもチェックが細かいですね。
しかも工程ごとに担当部署が違うので、話が通じないことがあり冷や汗書きます。
早く慣れなくてはいけないけど、こういうやり取りの時、母国語って本当に楽だなぁと思います。

何はともあれ、出版までようやくこぎつける事ができました。

久しぶりにワインでも飲もうかな!

スポンサーサイト

PageTop

鉄道博物館

ここ数ヶ月間、大宮にある鉄道博物館でIMESを使った実験があり、参加していました。
神武先生のサポートで参加したのですが、気づいたら8回も通ってました。
(最初は感動していたレトロな電車も、今では単なる鉄の塊にしか見えません。)

その中間発表が12日にあり、50人以上の方が来場されました。

GPSロガーという製品がありますが、インドアでは使えないので、
IMESと推測航法を組み合わせて、鉄博館内の人の軌跡を取得したいなぁというのが、
わたし自身のモチベーションでした。

IMES受信器入りのデジカメを貸し出して、
館内マップ+軌跡と写真を一緒にプレゼントすれば、
ちょっとした思い出になりますよね。

今シーズンはIMESの受信性能の検証と、
推測航法の基本プログラムの開発までが精一杯でしたが、
来シーズンも参加できれば、そこまで実現してみたいです。

bullet_train.jpg

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。