41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。



PageTop

組織変更

5月1日に会社の組織が変わります。
経営陣が変わるのに合わせた変更ですが、わたしがいる部署も別の部署と合併することになるようです。

なので、毎日なんとなくソワソワした感じです。
場所が変わる、ボスが変わる、ヒトが変わる、仕事が変わる、どうのこうの(笑)。

サラリーマンはこういう話しが結構好きで、仕方がないなぁと思いつつも、
自分だけは「独立自尊」の精神でいこうと思います。

会社というのは日々なんらか形を変えていくものだと思いますが、
柔軟過ぎず、硬直し過ぎず、適度に変化をつけてもらいたいものです。



PageTop

カラダの変化

40歳を過ぎてカラダの変化を感じることが多くなりました。
体力があっての博士研究であったりもするので、少しメモを残そうと思います。

ちなみに法政大学のM教授によると、
「パリでは大学の近くのレストランは夏休みでも営業している。
ドクターコースの学生の追い込みためにステーキを食べさせようということだ!」と申しています。
ホントかな(笑)

さてカラダの変化ですが、30代とは異なり、
・睡眠時間が短くなった
・夢を見る時間?回数が減った(ような気がする)
・記憶力が落ちた
・関節が時々痛い
・お酒が(さらに)好きになった
・油っぽい食事が苦手になった
と、感じるようになりました。
#カラダにいい変化はほとんどありません。

それから、体重とか体型とか髪の量はそれほど変化はないのですが、
去年くらいから老眼の兆候が現れました。
夜になるとiPhoneの画面が見にくい、かすむ~(汗)

いずれにしても、体力の低下はある程度避けられないので、
もし社会人のまま大学院に戻る時は、できるだけ早く、
理想は30代前~中半の管理職とかになる前が、経験値も付きつつ、
体力的にも精神的にもいいのではないかと思う、今日この頃です。


PageTop

新年度が始まりました

新年度になりました。

桜舞うこの季節は別れもあるけど出会いもあり、気分は盛り上がります。

ちなみに今年は恵比寿で見た、街灯に照らされた夜の桜が最高に美しかったです。
東京のこの時期はなかなか素敵です。

さて、4月1日は新しいプロジェクトに向かってとても幸先のよいスタートを切れました。
このプロジェクトはもう3年くらい前から議論はしていたのですが、
震災やタイアップ先の会社の担当の方が辞められたりして、延期になっていたものです。

順調に行けば6月頃には公表できるのではないかと思います。
あ、もちろん私の研究に大きく関係していることです。


PageTop
