41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

一方通行の通信技術

今週は研究へのinspirationがとても高まった1週間でした。

きっかけは、アトリの内田さんとの会話です。
可視光通信の話しをしていて、一方通行の通信技術は双方向通信と比べて決定的に使い方が違うこと、
あらためて考えさせられました。

結局、テレビやラジオのように、情報を流し続けるだけになってしまう。
自分としては、深く考えたことがなかったけど、内田さんから一方通行だとWebでできることが限定される、
と指摘され底浅を再自覚しました。う~む・・・

しかし、可視光通信を双方向にする特許をH教授は2年前に出しているし、
仮に双方向でなくても、できること、一方通行だから便利なこともあるはず。インターネットではにVLネットワークを考えたい。

次のinspireは、ITジャーナリストの佐々木俊尚さんの講演。
Googleのビジネスモデルは、巨大な情報を構造化して、そこに広告を組み込んだこと、と結論。

リアル情報をGoogle並のビジネスモデルを考えて構築しないと、普及しないとも。
街中に溢れる可視光から情報が流された場合、どう整理して広告を出していくのか、
そんなこともキチンと考えないといけない。

来週は研究のフレームワークを考えないと・・・。
でも考えるの、とっても楽しい。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。