41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。

スポンサーサイト


PageTop

ソーシャル・ネットワーク

公開直後に映画「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。

facebookはもちろん仕事にも研究にも関係するので手っ取り早く理解する意味もありましたが、
監督がデビッド・フィンチャーだと聞いてさらに興味が増しました。

期待を裏切らない恐怖感、スピード感、なんとも言えない疲労感。
音と映像とセリフを巧妙かつ大胆にミックスさせて、心に痛みを感じさせます。
ドキュメンタリ映画とは一味違います。

肝心のマーク・ザッカーバーグさんですが、私にはとても普通の人にみて取れました。
もちろん映画ですから真実とは違うと思いますので、
会って話しを聞いたら違う印象を持つと思いますが、
エンジニアとしても、ビジネスマンとしても、起業家としても、男としても、どこか普通です。

一体facebookを使って何を実現したいのか?
世界中の友達と繋がってみたい?
ハーバードはじめとする、アメリカの超階級化社会に風穴を空けたい?
グーグルからインターネットの覇権を奪う?

そんなに凄いことではなくて、誰もがザッカーバーグになれるんだよ、
と思わせてくれて、でも本当になりたいかな?
と、そんな風にも感じた作品でした。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

