41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。

スポンサーサイト


PageTop

Presentation Skill

今回は会社の仕事について少し。

来週、技術者教育の一環として、プレゼンテーション能力の向上を目指したワークショップを開くことになりました。
都合6回にわたり開催することになり、私も第2回の「文章能力」について講師をすることになりました。

ちょうどSDMでロジカルシンキングを習っていることもあって、自分の復習になりGood timingではあります。
持ち時間が30分しかないので、全てを教えるのは無理なので、エッセンスを抽出するのが難しいです。

人前で話したりするのは苦手な私でも、やはり教えるとなると30分は短いです。
30分教えるために、5時間くらいかけて資料を作るなんてことになりそう。

ちなみに良い文章とは何でしょうか?

分かりやすい文章、読みやすい文章、ロジカルな文章。

答えはさまざまですが、私は「相手に伝わる文章」という表現が一番しっくりいきます。
そのために、ロジカルな構造を作って、分かりやすい文章を書く、というイメージです。

それにしても毎日やるべきことが多いです。先のことを考えると焦ってしまいますが、
コツコツやらないとね。
コツコツ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

