41歳からのドクター挑戦

41歳。紛れもないオッサンになった今、大学院後期博士課程へのチャレンジを綴った超私的日記。

スポンサーサイト


PageTop

PIについて

PI(Place Identifire)と可視光通信に関して、情報交換(H教授と私の会社の人たち)をしました。
PIは2012年には国際標準になる見通しで、とても面白い試みです。
世の中の位置情報の表現方法はいろいろあって、なにかひとつに統一するのではなく、
すべてを吸収して変換する仕組みのことです。かなり乱暴な説明ですが。
仕組みというのはシステムと言ってもいいと思いますので、位置情報の符号化をサーバで変換する、
なんていう具体的な話に置き換えると分かりやすいです。

それで可視光通信と位置情報を研究している私としては、
LEDの位置情報もPIで表記できるようにしておくのが良いのではないか、という思いで、
今回の情報交換会に至りました。
とても有意義な会になって良かったのですが、私が抱えている最大の問題の、
解決の糸口は掴めませんでした。

LEDは屋外にも設置されますが、屋内がやはり多くなることから、どうしても屋内の位置情報を考えます。
そうした場合、どうやって屋内にあるLEDの位置を確定するのか?しかも測量機器を使わずに。
この問題にはまってはや数ヶ月。
もう少し悩んでみます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

